nakamiLife

再会

13年ぶりくらいに、高校の時の同級生と会った。
偶然のだったけど、何となく、微妙。
と、言うのも会わなくなっていたきっかけが、気まずいまま、別れていたからだ。
13年ぶりの友達は当時、非常な悪だったので、私も何となく悪だった。そんなやんちゃなつき合い方をしていたのも原因だと思うけど、当時の男関係が事の発端という、今思えば実にくだらない原因だったのだ。
詳しい事は、ハッキリ言って覚えていない。私の中ではその、友達の記憶さえなくなりかけていました。

今日、会ってみて、私はとても反省しました。
彼女は、とても大人になっていた。
(少々自慢げな所は、昔のままだったけど、それも笑えたよ。)
高校卒業の歳に子供を産み、その後離婚。再婚もせず一人で頑張ってきたようだった。
両親とも死別しており、親戚は昔の悪時代からつきあいはないそうです。
そんな中、子供を中学生まで育て上げ、マイホームまで買ったと言うではないか!
私なんて、結婚はしてないし、借金はあるし、マイホームなんて夢にまで出てこないよ・・(;´д`)彼女のがんばりに感心していると、私を前の職場で何回か見かけたそうだ。
「なんだ~声かけてくれたら良かったのに~」
なんて、言ってみたけど、
「昔の事まだ引っかかってるかもしれないと思って、声かけられなかった。」
と言った。
!!!!一瞬声が出なかったですね。
    そう、そう言えばそんな事が会ってから会わなくなったんだっけ!!

当時は自分が可哀相で、彼女が悪者。私をこんなにも傷つけて、よく平気で、居られるよな~なんて思っていましたが、実はその後の私の態度が、彼女を13年間も傷つけていたんだな。。。と。
13年前に私が、「気にしないでよ」と、もし、たった一言言えていたなら、親友だったかもしれない。でも、言えなかった私は、今日、「ごめんね・・・」って小さい声だったけど、言えた。変な笑顔も付けて。。
彼女も、「あたしがわるかったんだもんね」と、一言。
やっと、当時の事を思い出しながら笑って話せるようになりました。

良かった。


でも、彼女が13年ぶりに私にかけた最初の一言は、
「nakami!!どうしちゃった?すんごい太ったねえ~」だったのでした。
b0003308_13474078.jpg

[PR]
by nakami8 | 2005-06-10 13:48 | 日記
<< お邪魔しました 私の失敗 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31